花のことは詳しくない。名前と、最低限の管理に必要なこ沖咖啡と以外は知らない。それだって忘れがちだ。だから覚えていることしか書かない。

 何年か前のブログを見たら、コンパクトデジカメや携帯で撮った写真を、たまに、それもとても小さく載せていた。内容は花とは何の関係もないことがほとんどだった。

 新しいカメラを買ってから写真を撮るのが面白くなって、載せるサイズも大きくなった。ちょちょいと更新して、文はあまり書かなくなった。そういうここをたまに客観的に見ると、アナタダレなの? と思う。何がいいとか悪いとかじゃなく、なんだか、誰か他の人のサイトを見ているような気がしてくる。
雨が止み、流れていく雲を見あげて冷たい風に吹かれながら、成績上げたいから勉強をしたいんだけどNespresso咖啡機やる気が出ないんだよって言ってる中学生みたいな思考回路でぐるぐる迷ったり悩んだりしている。無駄なことを考える時間があるから考えていられる。もしも決定するするための時間や、それをするに要する時間が限られていたら、スパッと決めるしかなくて、やるかやらないかしかなくて、あとからその結果について考える暇もなく、物事はスパスパと片いくような気がするけれど、たぶんそれも幻想なんだろう。その時はその時で、ゆっくり考えて迷しいに決まっている。

 もったいないもったいないと思いながらもったいない時間の使い方をするのはもったいない。ごろごろすることもできず、せかせかすることもできず、自分探しの旅に出るガッツもない。何がしたいんだか分からないけれど、したくないことはたくさんある。とりあえず試験前だし勉強机の前から離れることだけはできないってやつだ。延々と机にしがみついてるだけ。人に話せば「暇なんだね」とか「贅沢だね」と言われるようなことだよねと、そう考えてしまえることからして嫌になる。

 見放されて空っぽになったんじゃない。空っぽだから見放されたんだぜ。

 もう、書くことなんかなんにもないよ。
 
 って書いたら今、ものすごくドキドキしてきた。なんだろうこの動悸や熱さは。
 わたしの中の誰かが怒っている。